これに尽きる
だるまと似たようなこと言うのほんと好き
強く育ったことにまず感謝しろよと
お前、一般日本人のバカさを甘く見過ぎ
私腹を肥やすパヨク民主党に脳内変換できるんだぞ
戦時中も末期には玉砕が流行ったし捕虜になるくらいなら玉砕すべきだという流行りがあった
鬼滅読んで死ぬことが美化されてると思うお前の脳内が心配だわ
一方、、
弱い者は強い者を助け媚びる
そして弱い者は強くなった気になり
また自分より弱い者を叩き挫く
これがネトウヨの摂理だ
君の名はの時は発狂したの何人もいてスレが立ったけど
こんな子供向けのアニメ映画なんて観るわけないだろ・・・
君の名は。とシンゴジをディスったパヨちん実写邦画監督「是枝裕和」のお仲間で
同じくパヨちん「実写」邦画監督の「深田晃司」が鬼滅を腐してたぞ
だが鬼滅ファンの猛抗議に恐れをなして速攻で土下座したけどなw
吾峠呼世晴は是枝監督のことも大好きですよ
わたしが保証する
ソースは?
わたしです
しかも全員ご近所さんとかどんな狭い世界?ご都合展開な同人誌かよ…
漫画だし暗い世界情勢に配慮した作者の心使いやで
身勝手に絶望と拒絶を提示してそれをまごころだと抜かした庵野との器の違いよ
それ男の理想だろ
嫁も子供もいない独身ケンモジはまさに殺される鬼とそっくり
人気キャラは中々死なない
長々とバトルやって挙句には死んでも生き返るとか
北斗の拳の場合は友が次々と死んでいった。
敵にも悲しみがあった。
子供は守るべき存在であって大人たちが戦っていた。
今のバトル漫画は真逆だよな。
大人のお前らがいつまでヘラヘラしてるんだよ。ちゃんと全ての壁と向き合え。特にヒキニートは自分を舐めるな、卑怯者
過去、最強の剣士緑壱は無惨を追い詰めるが勝てなかった
人間の人間に対する最凶の悪意には、個の強さではなく人間の繋がりの強さが必要だから、ということだと思う
女が正しい道を説いて背中を押すことで男は強く正しく胸を張って生きられる
利害打算しかない自民党や維新みたいな〇ミ連中は上を見てオドオドしてお天道様からはコソコソ身を隠す鬼なんだ
女がどうとか男がどうとか
ジェンダーフリーの世界的な流れからすると保守的だな
俺の人生かと思ったわ
妻となるカナヲも片目を失った
そんなことは気にせず明るく生きていこうとするラストがいい
この作品の根底には強い者に踏みにじられた弱者がそれでも懸命に生きていく強さがある
なんか被害者意識ばっかりできもい
自分も知らない間に踏みつけてるとか考えないのかな
平和に生きてたら一家惨殺されて自分は鬼にされた娘が、
自分の命を賭してまで自分を人間に戻した兄が今度は
その元凶に鬼にされたことを嘆いてるシーンなんだから、
そのツッコミは色々無意味だろう。
マイノリティである鬼をぶっ殺して良いってことにはならないだろう。
鬼にも生存権があるはず。
平等だの何だのきれいごとを並べるくせに、人間に害を及ぼすものは容赦なくぶっ殺す漫画のどこに正義があるんだ?
上弦の鬼が同じこと言ってたけど
大量虐殺者がふざけんなって容赦なくぶっ殺してたな
鬼滅って作者が考える道徳の棒で真っ直ぐに殴りかかる作品でその手のとんちには付き合わないのよ
わりと創作者も嫌儲民並に捻くれてる奴多いから
鬼にも正義が~とかやっちゃうんだよな
もう世間はそういう屁理屈にウンザリしてんだよ
人食い殺してる時点でそんなもん無いっつーの
「『後の世代に受け継ぐ、語り継ぐ』って連呼してるけど、一体何を語り継ぎたいのだろう?
鬼への復讐が人生の全てになってしまった人達だから、それが終えたら正直もう何も残って無いだろうけど」
とまともに楽しんでるファン層からすら疑問を呈される始末
結婚して子供作り命を受け継ぐ
語り継ぐのは利己的な生き方「鬼」の否定
煉獄母の教えがそれ
独身ケンモジ全否定やんけw
そりゃ嫌儲でアンチが多い訳だ
無惨みたいなのがケンモメンの理想だからな
まぁそう言うのが強弱問わず世の中に増えすぎたけど
ホリエモンや与沢翼みたいなのをある程度社会が評価したあたりからこの国の道徳がおかしくなってたんだよな
そう言う輩に真っ向からお前はクソだと格好良く拒絶したのが鬼滅
何でもありになりすぎて日本は道徳に飢えてたんだよ
人として戦って人として死ぬ事は鬼殺隊のテーマだよね
上弦3人は最後は人に戻ったと思う
これはほんとタイムリーですごい名言だと思うし、汎用性あるワードだと思う
まさにいま、弱者という存在に焦点が当てられてきてる時代だし
あのシーン読んでネトウヨは何を思ったんだろうか
娯楽は娯楽、現実は現実と悪い意味で区別してるのかね
イジメを楽しみながらイジメ良くないって描いてある漫画に感動するメンタリティ
中身がそこまでオリジナリティがあって面白いかって言うと微妙だと思う
アニメ化してからのヒットが凄すぎて怖いくらいだわ
鬼も元人間で悲しい過去があるからみんな仲良くしましょうね
でも犯罪したら〇すからね
あと、この物語通して受け継がれていく魂、思いみたいなのもあるよね
そうした古き良き日本が受けたんじゃないかな
明らかに当時の為政者を批判した内容があるが
そのままやるわけにもいかず、
故事になぞらえて架空の登場人物で話が作られている。
いわばまさに鬼滅の刃の敵は誰のことなのだろうか?
そういう意味で鬼滅の敵を定義するなら「情のない人間や社会」だと思うわ
大悪人にも悲しい過去があったかもしれない、止むに止まれぬ事情があったかもしれない
でも現代の風潮ではそんな思いを馳せることもなく、ただ憂さ晴らしに「悪人」に石を投げたりするから
おまえは本当の「悪」をわかってないからな
本当の「悪」とは富を独占する資本家のことだよ。
異論は認めない
この作品が受けたのはノブレス・オブリージュを忘れ、人の心を失った
権力者に鬼が重なることが大きいと思う。権力者は、マルクスがいう商品化
された労働者(=自分たちを含めた読者)を牛馬のように扱うことに躊躇が
見えない。
金と権力の力で我々は、これに服従せざるを得ない。そして、人間性という
物自体に自信を喪失しつつあった。
それに対して、この作品は、強いものの義務を真っ直ぐに説いてくる。そして
我々が確信を持てなくなっていた人間性について、改めて再確認させてくれる。
これが当初想定された読者である子供を越えた幅広い世代から大きな支持を
集めることになった原因だろう。
当然、コロナで無策は愚か、そこで火事場泥棒的な行動をしてくる勢力に
対する強い批判であることは間違いない。前も別のスレで書いたけれど、
おそらく公安とか勘のいい連中は、苦々しい思いを感じ始めているはず。
夢を見せて操るのは自民党
煉獄母の教えもノブレスオブレージュで反自民的と観ながら思ったわ
まさにそれは同意見と言わざるを得ません。
ただ、それを子供や一般大衆が理解しているかどうかは
疑問なんです。自民党はカモフラージュが巧妙です。
そのために三権分立も壊すし、憲法の改悪にも余念がない。
大衆を先導するアジテーションとはなっていない気がします。
「我欲にまみれたものを(資本/権力の)力で押し付け、屁理屈で正当化する」
というものに対抗する思いを直感的に読者は共感し支持している。そこに何かを
足したら偽物になる。もちろん戦前は郷土愛や家族愛を「国に愛すること」に
無理やり接ぎ木した歴史があるので警戒は必要だと思うけれどね。
ところでこのムーブメント、近年よくあった準備されたという雰囲気が全然無い。
つい半年前までは、コスプレが一部で流行り、アニメがそこそこヒットしたという
レベル。メディアミックスも弱いし、コンビニもローソン以外は目立ったタイ
アップしていなかった。おそらく取り扱い広告代理店の規模が大きくなかった
ことが影響している。
おそらくこの制御出来ていないことに一部の勘のいい人は恐怖を感じているはず。
GW中のTwitterの黒川タグムーブメントと重ねてみている人も多かろう。さらに
そのムーブメントが人間性回復を訴える作品を中心にしたものであるとなればね。
つまり鬼滅ブームに
一部のナイーブな連中が怯えているのか
鬼滅に泣いた無垢な市民たちから
「鬼」と見なされ矛先が向くことを恐れているのか
そうだとしたら俺はうれしいけどね。
「鬼滅の刃」は見たけど、選挙にはいかない。ってんじゃ、
自民党の思う壺なんだよな。
桜の問題で安倍晋三が逮捕懲役にでもなってくれれば
国民も少しは目覚めるとは思うんだけれどね。
「あきらめたらおしまい」「動かないと変わらない」というメッセージを
送り続けているのも、この作品を多くの人を引きつけるところなんだろうね。
あと、自分はアマプラでアニメしかみていないけれど、鬼が炭治郎に切られた
瞬間にかつて人間だった時代を思い出す場面があるのが、実に良いと思っている。
いつでも人間性を取り戻すことは出来るというメッセージでもあるからね。
お前ら頭ええな
団体で戦うまさに団結権を行使し資本家と戦う
労働組合の姿そのものである
と思ったらここ嫌儲だったか
引用元: ・2ちゃんねるsc
いかにもケンモらしいコメントで草