「レジの会計トレーにある“丸いくぼみ”に小銭を入れないで」…レジの店員がTwitterで注意喚起

1: 海江田三郎 ★ 2016/03/29(火) 08:01:37.05 ID:CAP_USER.net
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/28/news103.html
no title

no title

飲食店やスーパーのレジでよく見かける、平べったいトレーの横に丸いくぼみが付いた会計皿。

この丸いくぼみは客が小銭を置くためではなく、店側が小銭を片手で簡単に取るためのものだと説明したツイートが話題になっています。

 小売業者をしているという投稿者は丸いくぼみについて
「ここは小銭を入れるためではなくて片手で掴む為なの ここに入れられると一回全部とってさらに開いて数えなきゃで二度手間・三度手間なの」と、
客側は小銭を置かないで欲しいと呼びかけ。

お店では会計時のトラブルを防ぐため、客が置いた金銭をまず両者で確認するよう徹底している店が多いです。
くぼみに小銭を入れられると、数えるために平らな部分に戻すなど手間がかかってしまうのだそう。

全く同じタイプの商品「コイントレースタンド」を製造している友和(三重県津市)に聞いたところ、
「丸いくぼみはお店側が小銭を片手で取りやすくするための部分。
小銭は平らなトレーに置くよう想定しています」
と回答。

これを販売している太幸(兵庫県西宮市)の営業本部も
「あくまでも小銭を一度にすくいとるための部分。例えばトレーは日本マクドナルド様にもよく置かれていますが、くぼみはバックヤード側(店側)、平らな部分はお客様側に向けて使用されています」。

やはりくぼみは小銭を回収しやすくするためのスペースでした。

Twitterでは

「ここが小銭を放り込む場所ではないと知ってる人の方が圧倒的に少ないと思います」

「てっきり、コインを入れるくぼみだとばかり」と勘違いしていた人が多数。

「私も小売業を従事していますが、画像の丸の部分に小銭を入れて欲しく無いですね。本当に二度手間だと思います」

「激しく同意します。とてつもなく面倒な作業が増えて効率落ちますよね」

と、ツイート主に同調する人もいました。

説明が全く無い状態だと、ここに小銭を入れた方がいいのかな? とつい放り込んでしまうのも分かる丸いくぼみ。
今後同じトレーに遭遇したときは小銭も平らな部分に置いて、みんなで会計の効率向上に協力したいところです。

130: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:40:02.21 ID:megO/cFr.net
ふ~ん知らんかった
協力してやれよwwレジ並ぶ時間減るかもしれんで

21: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:21:55.67 ID:1pF9Y6UL.net
角度的に明らかに片手じゃとれないよう設置をしてる店があるが。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:22:20.05 ID:UPSbVyxT.net
嫌な店員には、今度小銭は全部入れてやろ

23: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:22:36.11 ID:IrkrZL09.net
いつも性格で小銭は全部表にして、計算しやすいようにそれぞれまとめて皿の上に乗っけてる俺は、店員さんが丸いくぼみに無造作に小銭をかき込む姿を見て悲しみに打ちひしがれていた、真の被害者は俺だ!

25: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:24:17.06 ID:I+chAxr8.net
普通わかるでしょ?

30: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:29:14.08 ID:mSJ91Yhp.net
普通入れないし、入れても大した手間じゃねーだろボケ

32: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:30:21.45 ID:44ky/bzT.net
そんなに困るならちゃんと書いて周知しとけ
客商売だろ

33: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:31:01.28 ID:QV5dvUWj.net
つか、店員も使いこなしてないの、多いだろ。www

35: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:31:49.91 ID:RNhKqxlT.net
デザインが悪い

37: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:33:21.40 ID:GnlAVjGh.net
見やすい場所に広げたいから平らな所においてたよ
でもどうせ今のレジってそのままお金入れたら
計算してくれるじゃん
目で確認する必要あるのか?

43: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:39:46.41 ID:YJAUYDT1.net
>>37
レジの機械が数えてくれるのに目視で数えるのってアホ極まりないよな。

61: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:54:20.85 ID:c4XoZtQb.net
>>43
悪気は無くても100円置いたつもりで50円だったりといったことがたまにある。
機械に入れてから確認すると揉める原因になるから、まずは目視でお互い確認してから機械に入れる。

72: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:59:43.91 ID:YJAUYDT1.net
>>61
客が自分で放り込めばいい。

105: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:19:14.84 ID:c4XoZtQb.net
>>72
だな、実際セルフレジも増えてきてるし
だが、店員が受け取る場合は目視は必要ってこと
セルフレジが思ったほど普及しないのは何でだろうな

47: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:47:15.52 ID:sAXgOkiL.net
そこは客に要望出すんじゃなくてトレーを工夫する改善活動だと思うの

51: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:48:18.45 ID:YKY0mOOi.net
これ、典型的な工業デザインの失敗例じゃないの

54: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:49:25.54 ID:TwFtvam7.net
客が放り込めるような位置にくぼみ作るなよ

64: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 08:56:28.25 ID:FRsL97Tb.net
これ見て入れる事にした

73: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:00:15.06 ID:HW7yQqUV.net
10人中6人が勘違いするような製品だったら
デザインが失敗しているとしか言えない。
それを客のせいにするのはどうかと思う。

132: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:43:20.81 ID:53QrpA/L.net
>>73
記事のどこかにその数字書いてあった?

79: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:02:32.84 ID:ErzLYdRd.net
俺がよく行く八百屋は今だにぶら下げたザル使ってる
レジ自体が無い
買ったものは新聞紙の袋に入れてくれてり
三丁目の夕日の世界だw

85: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:07:14.06 ID:rLIbn+uL.net
しらねえよ
そうして欲しいなら最初からわかるようにしとけよ

147: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:59:29.98 ID:quO7FzOP.net
>>85
ここにお金を入れて下さいとシールかなんかに印刷して平らなところに貼ればいい
それでもくぼみに入れるバカは知らん

88: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:08:22.76 ID:VNKqNDjy.net
そんなことよりレシートの上に小銭を置くのをマナーとしたゴミは誰だよ
ツルツル滑るから客も店員も得しない
他にも誰も得しないのに丁寧に見えるだけのクソマナー広めすぎ

91: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:11:15.64 ID:kvgKfl3T.net
見てわからないのはセブン-イレブンのコーヒー機のデザインと一緒で欠陥商品なんだよw バカw
自動計数機能付きのレジを導入しろ

139: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:50:36.66 ID:53QrpA/L.net
>>91
その使い方がわからないと言いだすよ。

131: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:43:14.30 ID:62+BTnDL.net
店員が皿の上で小銭を指して確認するのはトラブル回避のためだったのか
知りませんでしたわ
どうしてこんな時間の無駄な事をするんだろうと思ってた
お札なら分かるが小銭までとは
レジの仕事も大変ですわ

133: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:43:26.39 ID:LMC1fyxk.net
マナーは大事 邪推は不要
店はそうして欲しかったら公式周知するべき

138: 名刺は切らしておりまして 2016/03/29(火) 09:50:33.90 ID:Hwd9wxKP.net
店員さんが片手で取りやすいようにと思って凹みに小銭入れてたのに…

引用元: ・【小売】「レジの会計トレーにある“丸いくぼみ”に小銭を入れないで…」 レジの店員がTwitterで注意喚起

他の記事もどうぞ

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.