【声優】 「声優養成所や声優学校ではスキルよりコネを身につけろ」….現役アニメプロデューサー

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 65e9-aM5p) 2015/12/22(火) 12:59:38.11 ID:XskD7kg/0.net BE:504884911-2BP(1001)
声優学校ではスキルよりコネを身につけろ!?
声優キャスティングの生々しすぎる実態を現役プロデューサーが暴露

大晦日の『NHK紅白歌合戦』に『ラブライブ!』声優9人組μ’sが初出場するなど、声優ブームはとどまる気配がない。
深夜アニメやアニメーションを用いたCMの増加、月9やバラエティ番組でのボイス使用など、声優が起用される機会も増えた。
それに伴い、声優志望者も多くなり、新人のデビューも相次いだ。
しかし、そんなあまたの声優がいるにも関わらず、同時期のアニメに同じ声優が何作品も登場していることは珍しくない。
そのキャスティングは一体どうやって決まっているのだろうか? 『ああっ女神さまっ』や『吉永さん家のガーゴイル』などを
手がけた現役プロデューサー・大宮三郎が書いた『声優サバイバルガイド~現役プロデューサーが語る“声優の戦い方”』
(くびら出版)から、その実態に迫ってみよう。

キャスティングは、オーディションや原作関係者、制作関係者などによって決められる。
オーディションは主に主役を決める際に行われるが、主役や名前のある脇役は、原作関係者や監督、プロデューサー
といった制作関係者が決める場合もあるという。
オーディションにも、制作側からある程度参加者を絞り込んで行われる「クローズド」と言われるものと、作品の概要や
キャラクターのプロフィールなどを各事務所に提示し、参加者を募る「オープン」と言われるものがある。
「オープン」の場合、まれにプロ・アマ問わずに募集を掛けることもあるそうだが、プロを対象としたオーディションの場合、
すべての事務所に声がかかるわけではない。
さらに、たとえ事務所に声がかかっても、社長やマネージャーなど、誰を参加させるか決める権限のある人に気に入られて
いなければ、参加するチャンスも得られないのだ。

また、名前はないがセリフのある役、ガヤなどは音響の制作関係者が決めるというが、こちらも制作関係者が仲の良い
事務所のマネージャーに声をかけ、候補を出してもらうそうだ。
つまり、事務所に所属していないフリーの声優は、音響監督や音響の制作担当者と直接コネがなければ、
声がかかることはないということ。
いずれにせよ、たんに「仲が良いから」というだけでキャスティングされることはなくても、「自分が知っている声優の中から
もっとも役に適した人」が選ばれるのが必然。
「事務所に所属すれば仕事がもらえる」という考えは間違いだが、新人でどこの事務所にも所属していないと、
よほどのコネでもない限り、スタートラインにすら立てないということになる。

http://lite-ra.com/2015/12/post-1809.html

つづく

3: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 65e9-aM5p) 2015/12/22(火) 13:01:11.32 ID:XskD7kg/0.net BE:504884911-2BP(1001)
>>1
さらに、大宮は各部署によって声優を選ぶ基準も違うと語る。その基準とは、次のようなものだ。

「プロデューサーは、製作委員会(作品の制作費を出している会社の集合体)や営業を代表する立場として、
プロモーションの効果を高めてくれる声優を選びたい気持ちがあります。
ですから、候補者のルックスや歌唱力、トーク力に加え、ハードなプロモーション活動に耐えられる体力や、
前向きに取り組んでくれる人柄を重視します」
「原作者は、何より自らが創造したキャラクターのイメージと合うかに重きを置きます」
「監督は、自分の演出に応えられる演技力を求めます」
「音響監督には、候補者たちの声質が似すぎていないかチェックする、新人ばかり選ばれそうならベテランも
織り交ぜるといった全体のバランスを考える役目があります」

これらの基準を1つでも多く満たすことができれば、当然キャスティングされる可能性は上がる。
たとえば、アニメ『監獄学園』の主人公・藤野清志を演じた神谷浩史は、制作発表会の場で、裏話として監督から
「神谷さんが出てくれるとお金が集まるんです」と言われたというエピソードを語っている。
神谷は「声優・神谷浩史に来た仕事は断らない」と公言していることもあり、キャスティングの時点で少なくとも監督、
プロデューサーの基準はクリアしていたと言えるだろう。

といっても、すべての人の要望を満たさなければならないということでもない。
たとえば、スクウェア・エニックスの主要クリエイターである野村哲也に気に入られたことで、野村がプロデュース
した『すばらしきこのせかい』の主人公役として推薦された内山昂輝のようなパターンもある。
ただ、これらの基準を知っていれば、「審査員席の誰に、何をアピールすればよいのか、自ずと見えてくる」し、
事務所や仕事現場での立ち居振る舞いも変わってくるという。

現役声優である浅野真澄が原作を担当したアニメ『それが声優!』で、新人が名札を下げて事務所のロビーに並び、
先輩やスタッフに挨拶する描写があった。
ネットでは声優業界の闇だと話題になったが、同じようなことは実際にあるらしい。
大宮も、「アフレコが終わった後は、先輩たちが帰るのを「お疲れ様でした」と元気よく見送り、自分は最後に帰るよう
にしましょう」とアドバイスしている。
たしかに、話だけ聞くととんだブラック企業のように思えるかもしれないが、声優という仕事の性質上、こういったところ
からも他と差をつけていくしかないのだという。なぜなら、

「声優としてのスキルを上げるには、100回の練習より1回の本番が効果的」
「アニメ業界では“仕事が仕事を生む”」(『声優サバイバルガイド』)からだ。

2: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 629f-w9VM) 2015/12/22(火) 13:00:41.52 ID:qBrNX8mS0.net
当たり前のことすぎて今更感

19: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7a06-w9VM) 2015/12/22(火) 13:06:21.99 ID:3BPbMzbO0.net
>>2
ぶっちゃけ専門学校も大学もコネ作りが重要だからな
同じ業界で働く連中が多いから、この時期に仲良くなっておくと便利
官僚だって留学先のコネを利用して出世競走するしな
この世はコネ社会

8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 65e9-aM5p) 2015/12/22(火) 13:02:39.36 ID:XskD7kg/0.net BE:504884911-2BP(1001)
>>3
そのために、大宮は「現場にいる人の顔と名前をすべて覚えれば、仕事をしていくなかできっと役立つはずです」とも語る。
実は、あの山寺宏一もこれを実践していた一人。
『声優魂』(星海社)で大塚明夫が語っているが、山寺は若い頃から現場のスタッフの名前を全部覚えていたという。

いずれにせよ、声優として生き抜いていくには、とにかく覚えられること、「関係者の誰かに自分の顔を思い浮かべて」もらうことが第一。
そして、その戦いはすでに養成所や専門学校時代から始まっているというのだ。
大宮は声優専門学校や養成所に通わなくても声優になることは可能としながらも、「声優事務所に所属する前に技術を
身につけたり、コネクションを築いたりする手段として、学校や養成所で学ぶのはとても有効な方法」と語る。

ただ、「絶対プロの声優になる」と決めているなら、「同級生と仲良くする必要はありません」。
周りから「付き合いが悪い」「こびを売っている」と言われても、「同級生よりも仲良くしなければならない人が周りにいる」という。
それが、「学校であれば講師や担任の先生、養成所であれば講師や担当者(声優事務所のマネージャーを兼ねている場合が多い)」だ。

実際に、東京アナウンス学院に通っていた寺島拓篤は、「VOICE Newtype No.057」(KADOKAWA)でこんなことを語っている。

「2年生のときナレーションの授業を教わっていた先生が、僕が最初に所属する事務所のマネージャーをやっていたんです。
呼び出しを受けて「何怒られるんだろ」ってびくびくしていたら「うちに来なよ」って」

彼以外にも、養成所時代に講師やマネージャーの目にとまり、デビューを果たした人はいる。
もちろん、いくらコネがあっても、期待に応えられるだけのものを返せなければ、声優を続けていくことはできない。
最近では、歌って踊れることが必須だったり、アニメと同時にラジオが始まったり、イベントが開催されることも多いので、
トークやMCができなければならない場面も多い。
『声優サバイバルガイド』でも、「声優は芸人ではないですが、トークの材料をメモするネタ帳のようなものを持つべきかもしれません」
とまで書かれている。

声優の幅が広がったことでできることも増えたが、その分、目指す側のモチベーションも多様化したし、求められるハードルは高くなった。
しかし、声優だけで食べていける人の枠は決して増えていない。
そして、この厳しい現状に直面しているのは、なにも新人に限ったことではない。

14: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 65e9-aM5p) 2015/12/22(火) 13:04:22.10 ID:XskD7kg/0.net BE:504884911-2BP(1001)
>>8
つい最近、『サザエさん』で中島を演じていた白川澄子が亡くなったことで、二代目中島として落合るみが選ばれた。
これまで声優の世代交代といえば、このように担当していた声優が亡くなるか、高齢で体力的に厳しくなったことから
交代されることがほとんどだった。でも、今はそうじゃない。

『THE IDOLM@STER』や『ラブライブ!』、『うたの☆プリンスさまっ♪』など、男女問わずアイドルものが増え、
イベントでも声優が歌って踊るコンサート形式のものが当たり前になってきた。
特に、2005年のアーケードゲームから始まり、今年で10周年を迎えた『THE IDOLM@STER』シリーズに関しては、
声優の高齢化により、世代交代するのではないかという声もあがっている。

さらに、先日『タッチ』の南役として知られる日高のり子、『名探偵コナン』の毛利蘭を演じる山崎和佳奈、
同じく『名探偵コナン』で鈴木園子役を務める松井菜桜子といったそうそうたるベテラン女性声優が、
アイドルユニット「backdrops」としてデビューすることが決まった。
本人たちも、まさか平均年齢52歳にしてアイドルデビューするなんて、思ってもみなかっただろう。

若手の頃は知ってもらうことに必死だが、知ってもらっても、後からは次々と若くて見た目も良く、歌も踊りもできる新人が迫ってくる。
芝居だけでなく、歌唱力も磨き、見た目も体力も保ちつつ、新人と一緒にイベントなどのステージに立たなければならない
となると、かなり過酷だ。

そもそも、声帯はからだの中で一番老化が遅い器官と言われており、声優はいくつになっても少年・少女の役を演じることだってできる。
いや、少年少女だけでなく、女性が男性を演じることも、逆に男性が女性を演じることも、見た目にかかわらず、声だけで何者にでもなれる。
それこそが、声優の魅力でもあった。
しかし、その魅力は徐々に薄れつつあるのかもしれない。
もはや、昔のように「役のイメージを壊したくないから顔出しNG」などということは、通用しない世界になってしまった。

(田口いなす)

12: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6ec6-w9VM) 2015/12/22(火) 13:03:16.28 ID:OrdYkSvV0.net
芸能界全般に言える事だろう
それが現実である

4: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp9a-5CwF) 2015/12/22(火) 13:01:26.42 ID:GBU3FW2gp.net
ソースがくそ

5: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7713-jAem) 2015/12/22(火) 13:02:09.15 ID:2GwkgxHS0.net
どいつもこいつも似たようなカマホモ声ばかりだものね
ここ10年ほどの女声優も区別がつかんわ

10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6683-w9VM) 2015/12/22(火) 13:03:02.13 ID:VkAOO78F0.net
そらそうよ
大学だって勉強よりコネ作りが大事

15: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr9a-GwX8) 2015/12/22(火) 13:04:26.38 ID:PXjXihZHr.net
コネは社会で一番必要だよ
おれもニートだったけど親戚のツテで勤め人になったし

16: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa82-Rj7u) 2015/12/22(火) 13:04:37.14 ID:/0q9WPdfa.net
おかしくないわ
芸能界と一緒で仕事貰えるのはコネ
そこを軽視すんなよ現実なんだよ

21: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KK1e-1Nxu) 2015/12/22(火) 13:07:39.30 ID:fa5z/4TqK.net
コネという名の性接待ですね

25: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 459f-a57Z) 2015/12/22(火) 13:08:52.46 ID:B15NnpOM0.net
股を使えと

26: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウT Sabd-8XVP) 2015/12/22(火) 13:09:25.59 ID:xkNtWnqga.net
ひねくれけんも君たちはここから枕だのなんだの言いだすわけだけど
毎回一番前の机で講義受けろって言ってるようなもんだろこれ

27: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd1b-jAem) 2015/12/22(火) 13:09:30.60 ID:IfNUNMd9d.net
演技なんていう数値化出来ないものを売る以上当たり前

29: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8083-ZNcw) 2015/12/22(火) 13:12:30.98 ID:ZHsWORXm0.net
まぁ俺らもプロデューサーだったら家に住み込みで働いて
裸エプロンメイド服島風コスでご奉仕してくれる娘を採用するよね

30: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp9a-d60o) 2015/12/22(火) 13:14:26.69 ID:oQkmEmOFp.net
床上手養成所じゃねーかよ

35: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 74a1-w9VM) 2015/12/22(火) 13:22:48.78 ID:J6xk/6w90.net
清楚系の女声優が有利なわけだ
音監、作監、チーフ
みんなキモオタおっさんだもの

現代の吉原といっても過言ではない

39: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 668d-w9VM) 2015/12/22(火) 13:27:35.29 ID:O2qBh0fn0.net
声優なんて見た目が全て

46: アニシキ珍太 (ワッチョイW 4852-psTN) 2015/12/22(火) 13:35:06.77 ID:HEXkz45o0.net BE:866192521-2BP(1000)
これは声優ファンなら周知の事実
美人、可愛いと言われてる声優が過去に出演してきたアニメの制作STAFFを並べてみてみればすぐに分かる

52: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6e01-PmxQ) 2015/12/22(火) 13:39:44.65 ID:FuHRhTCC0.net
養成所の時点でもう乱れてるしな
出てからなんてバイトして飲みで顔売っての繰り返し
たまに先輩の出てる劇観に行って「すごいな、俺もがんばらなきゃ」って思うだけ
発声練習位しかしねえよ

54: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b7a9-jAem) 2015/12/22(火) 13:40:22.17 ID:wllSJ6ZV0.net
声優だけじゃなくて普通の会社だってなんだってコネ相当重要だから
コネ+能力が実力だろ

56: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1152-w9VM) 2015/12/22(火) 13:41:05.35 ID:T5Rxfiz90.net
コネが重要でない個人事業主なんてないから

58: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9e06-w9VM) 2015/12/22(火) 13:42:10.19 ID:4dPcDaLZ0.net
人間が選定するの全ての物事はそうでしょ
そこから定着出来るかは本人次第

60: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 4b9f-QpCh) 2015/12/22(火) 13:42:30.30 ID:m5h+DtV60.net
no title

半分ホストホステスだろ

68: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 86e9-w9VM) 2015/12/22(火) 13:50:01.21 ID:YZBkVQ550.net
スキルが本来必要な仕事までコネ、コミュ力重視でだめになっていくのが
マジでジャップだね

最低限のスキルを担保したうえでコネで争えよ
免許制にしろ

69: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 86e9-w9VM) 2015/12/22(火) 13:51:24.86 ID:YZBkVQ550.net
なにが酷いってスキルはいらない
コネがないのが悪いっていうのを公に発言して開き直ってるのが酷い
こそこそやっとけよ

ラのべ作家のコネだけウンコ量産機の榊一郎みたいで大きっらいだ

74: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 48d2-lba1) 2015/12/22(火) 13:55:33.30 ID:VOYoxwhf0.net
コネが大事って言うとスキルはいらないのかって言う極論馬鹿どうにかならんか

78: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 77af-w9VM) 2015/12/22(火) 14:12:08.29 ID:B5eZD8NC0.net
フォロワー数で決まる

80: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9e06-QpCh) 2015/12/22(火) 14:14:35.69 ID:BjnB9XVU0.net
大塚明夫も言ってたろ
声優はコネ、人脈だって
そういう横のつながりを養成所で作らなかった奴は社交性も向上心も将来性も無いと同義なんだよ

84: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp9a-aRbs) 2015/12/22(火) 14:28:39.01 ID:Sb7GIbtNp.net
声優だけじゃない
特に脚本家や構成作家はこれがすべてと言っても過言じゃない

87: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 77ba-PmxQ) 2015/12/22(火) 14:33:08.07 ID:lUmhJfE00.net
クラス内の主要グループに入る ← まずお前らに出来ない
グループでの飲み会は断らない ← まずお前らに出来ない
むしろ飲み会を企画して全員に連絡入れて回る ← 絶対にお前らに出来ない事

88: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sd1b-jAem) 2015/12/22(火) 14:38:02.78 ID:T/LQvGhJd.net
つまり顔が詰んでるのにのしあがった女声優は実力者ということなのか?
それとも顔が詰んでるからこそどんな無茶なプレイも断らなかったからのしあがったのか?

94: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa82-GwX8) 2015/12/22(火) 14:44:44.66 ID:i1UVBOqya.net
つまり、アニメ大好き引きコミュ障はプロデビュー出来る見込み無しwって事だな
まぁ養成所の養分ですわ
やっぱコミュニケーションって大切、二の次に演技力

96: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKe5-RreR) 2015/12/22(火) 14:47:46.34 ID:d5Yl+A7BK.net
田中理恵見ろ
わがままボディは大事だ

99: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KKf6-BU2W) 2015/12/22(火) 14:50:39.72 ID:71fQxRjTK.net
まぁ社会で生きる基本だな
技術があっても喋れなきゃ仕事できない

100: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa82-GwX8) 2015/12/22(火) 14:53:01.55 ID:i1UVBOqya.net
枕って言うと女ばかり言うけど男色の音響監督もいるし
男の枕営業もあるよな
神谷浩史中村悠一浪川大輔小野大輔
この辺はやってるだろう
ルーキーとしては梅原祐一郎松岡禎丞だろうね

104: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa82-qNyc) 2015/12/22(火) 15:14:30.39 ID:O9GHbH0za.net
声優としてのスキル無いのにやたら出まくっている女性声優いるよな 
小倉なんとかちゃん

105: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 71e9-w9VM) 2015/12/22(火) 15:15:16.90 ID:KpqMhdTG0.net
誰でも出来るが下手糞だと違和感ありすぎんだよほんと庵野は断っとけよ

81: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 11d3-oITC) 2015/12/22(火) 14:14:40.70 ID:ldJSXvdj0.net
コネ作るのも努力
努力しないやつはだめ

9: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7711-jcxC) 2015/12/22(火) 13:02:42.46 ID:zbILFtZW0.net
そんなのどの業界だって同じじゃん
ちょっとくらいの差だったらお友達を優先するわ

引用元: ・「声優養成所や声優学校ではスキルよりコネを身につけろ」 なんと現役アニメプロデューサーが暴露 [504884911]

他の記事もどうぞ

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.