アメリカ元陸軍大佐「沖縄の海兵隊は戦略上必要性はない」「アメリカに戻すより日本に駐留していたほうが50%以上安く済むから」

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
パウエル米国務長官の首席補佐官を務めたローレンス・ウィルカーソン元陸軍大佐は19日までに本紙のインタビューに応じた。

同氏は1990年代初頭に米海兵隊大学校(バージニア州)の責任者を務めていた際に、冷戦終結に伴う米国内外の米軍基地再編・閉鎖に関する調査研究などを分析した。

その結果、日本政府が多額の駐留経費を負担する在沖海兵隊はカリフォルニア州での経費より米側の負担は50~60%安く済むと指摘。
「沖縄の海兵隊駐留に正当な戦略上の必要性はないことが示された。(駐留は)全てお金と海兵隊の兵力維持のためだった」と明らかにした。
 
 
記事・画像引用元(全文はこちら)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-852864.html

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
そりゃ思いやり予算とかくれるしな

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
知ってる
だから真の愛国者は米軍は出て行けと言ってるんだよ

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
日本が軍隊をレンタルしてるようなもんだろ

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
だとすれば、他の駐留米軍を置いてる
諸国と同様の待遇にすればいいだけだわな

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
チセイガクガー連呼のネトウヨ軍師くん
当のアメリカ様に完全論破される
まあこんな話は昔から散々言われてることだが

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
ぶっちゃけ過ぎだろ
しかも琉球新報のインタビューに応じるとか

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
ぶっちゃけるも何もオバマがグアムに撤退させようと思うんだけどって発言して
それをNHKか捏造翻訳して謝罪に追い込まれるくらい前からぶっちゃけてるぞアメリカは

大体島に海兵隊いても有事に役立たずだし
嘉手納基地や那覇空港(=航空自衛隊那覇基地)があるのに必要なわけねーじゃん

日本の利権の問題だと思うぞ
 
 
 

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
ずっと平和なのに軍事費減らないしドブ金やで

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
必要ないのに忖度して強制埋め立てしちゃう安倍ちゃん、、、笑

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
親米保守とかいう売国ワード

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
バカウヨはよく「逆さ地図ガー」とか言って中国海軍が太平洋に出てくると騒いでるけど
中国が太平洋に出てきて困るのはアメリカであって日本じゃないからな

アメリカが日本を守るつもりがないなら
日本は中国海軍の太平洋進出を妨害しない
その代わりに中国海軍も日本に向かう船舶の航行を妨害しない
という密約を日中で結べばいいだけ

衰退国家とはいえ日本の海空戦力は中国にとっても侮りがたいレベルだし
衝突すればお互いに大損害を出してアメリカの漁夫の利になるだけ

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
中国包囲網とかまだ言ってる奴いたのか
死語かと思ってたのに

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
安倍もう包囲網やめちゃったのにな
てか包囲の形すら出来なかったのにな

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
ネトウヨって安倍糞の戦後レジームからの脱却を支持してるくせに何で米軍基地に反対しないの?

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
ほー沖縄の米軍駐留に戦略的必要性が無いって言い切るのは凄いな
てっきり沖縄は潜在的な紛争地域である極東の戦略要地だと思ってたが

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
今はミサイルとかが飛び交う時代だし
寧ろ集中している沖縄はウィークポイントになる

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
アメリカの利権じゃなくて米軍の利権なんだよなw 
国務省や米大使館は良くないと思っているけど米軍側は「だって日本政府から苦情きてないしいいんじゃね?」って回答している

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
そうそう>>1は国務省(日本で言う外務省)としての立場からの意見で
軍としての立場ではないんだよな。

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
基地の使用権を米露中辺りでオークションさせて
利益は沖縄にあげれば良い

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
アメリカの虎の威を借りたジャップ上級の支配体制なんだよな
みっともない

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
そもそも中国が敵国だっていう認識が間違ってるからな
アメリカによるアジア分断政策の洗脳の賜物
宗教の一種だ

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
分かってないなあ
確かにそのコストの負担は日本人だけど

その莫大な予算配分利権は防衛省らにあり、それで飯を食う防衛産業は日本企業なんだよ
だから、無くそうなんて動きには国内から徹底的な反対プロパガンダが行われるわけで
バカなネトウヨたちがその先兵になってくれるわけ

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
沖縄撤収は夢物語じゃないってことだな
極端な話、金さえ出せば出ていってくれる

沖縄が基地反対を続けることは無意味じゃない

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
米軍側は日本が攻撃されても日本の米軍基地からは出撃しないって何度も何度もコメントしていて
しまいにはテレビニュースに基地司令が直接出てきてそれを明言したのに
いまだに米軍基地が日本を守ってると思ってるネトウヨ

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
安保条約に基づいて出撃するかを決めるのはアメリカの議会だからな。
基地司令官の独断で出撃は出来んよ。

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
まあ米軍引いたら中国と軍事同盟結べば良いだけで
アメリカはそれはそれで悪夢

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
まぁ沖縄にしても他の日本国内の基地にしても中国とは目と鼻の先過ぎて主力なんか置けんよな
それこそ先制攻撃で全部やられる
今の自衛隊の役目は米軍の代わりに初撃を受けて大義名分を作る盾でしかない

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
無駄な物に毎年大金を払う
そして金が足りないと言い増税

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
沖縄だけでも撤退させればいいのにな
横田とかは便利な空港だししゃあないとしても

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
むしろ横田は日本制圧のためだから
そこは撤退して貰わないといけない

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
首都のすぐそばに米軍基地置かれてさぁ
何かあればさぁすぐ占領されるようになっててさぁ
この状況でどうやってまともな日米交渉ができるんですかねぇ

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
大前提で中国が日本攻める意味ないからな
国際社会に非難される上に、資源もないジジイの国攻める位なら台湾とっくに攻めてるよ

それならアホの総理大臣置いといて無駄に防衛費に使わせて内政ボロボロにして滅亡寸前に追い込んでから経済的に支配した方が早い
中国の下請け工場の完成だよ

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
しかも中国よりアメリカ(ウオール街)に経済ボロボロにされてるというな

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
中国は核心的利益だと公言している台湾や南シナ海ですら軍事力行使は控えているのに
なぜか明日にも沖縄に攻め込んでくると思い込んでいるネトウヨのなんと多いことか

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
西沙諸島で島に立て篭もるベトナム人たちを機関砲で虐殺したのですがそれは軍事力行使ではないと。
共産党の理屈は理解不能。

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
だから
核心的利益の南シナ海ですら戦争になるところまではやらずに控えている状況なのに
沖縄に攻めてくるわけないって言ってるんだが

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
ほんこれ
30年前ならまだ戦略的に価値あったかもしれんが既に経済でも抜いてるし無理する意味がない

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
米軍基地置いとくなら沖縄である必要なんて全く無いからな、周りなんもなくて守りにくいし

別に本土でも良いんだよ

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
>周りなんもなくて守りにくいし

これは全くその通りで、仮に占領したとしてもすぐに逆襲されるから中国にとっても旨味が無いんだよね
沖縄という土地は攻め易すぎて有事における戦略的価値が消失してるんだよ

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
沖縄は前線の後方支援や捕球には最適で前線には全く向かないからな

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
ベトナム戦争のときも中継地点として使われたしね
便利な土地ではあるんだけど、守るには全く向かない

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
しかも主に嘉手納だろそれ。

>> 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
>>
そりゃそうか、嘉手納基地だけ残っていれば後は全部返しても問題ないな
実際返還計画には含まれてなかったはず

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-244942.html
資産価値の高い米国外の基地に触れ、その代表例として「沖縄の嘉手納基地」に言及している。
 同論文は仮に太平洋地域で嘉手納基地の機能がなければ、米軍はその代わりに4~5の空母打撃群を展開しなければならないとした。さらにその費用は「年間250億ドル(約3兆円)かそれ以上」と評価した。嘉手納基地があるだけで、年間3兆円もの費用に相当するほどの安全保障を沖縄が負担していることになる。
 佐藤氏は「県内ですら、米軍のどの軍種にどのような役割と機能があるかがあまり理解されていない。ましてや県外では『米軍』とひとくくりにされ、ひどい時には嘉手納基地の存在すら知らない人も多い」と指摘する。「それに乗じて沖縄に基地負担を押しとどめたい人たちが、あえて『米軍撤退』という表現を用い、普天間問題の本質を隠している場面もある」
 
https://www.asahi.com/articles/ASLB4018PLB3ULZU028.html
在日米軍は日本を守るためではなく、西太平洋、インド洋に出動するため待機しています。「日米防衛協力のための指針」によれば、尖閣諸島防衛や奪回に海兵隊が参加することはない。だが駐留経費の過半は日本が負担し、日本にいる方が安上がりだから駐留が続くという面もあります。
 

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
辺野古滑走路建設ってどこの土建屋がやってるんだろう
土地所有者と土建屋が儲かる以外にメリット無いよね

番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018/12/23(日)
中国に攻められるとか言ってるがいじ、アメリカに占領されとるやんけ草生える

引用元: ・2ちゃんねるsc

 
 
 


 
 


 
 


 
 


 
 


 
 


 
 


 
 


 
 

ちゅちょちぇ~??
  • いいね! (1)
  • つまんない (0)
  • わろた (0)
  • 読まなかった (0)
  • は?怒 (1)
  • エッッッッ (0)
  • アベが悪い (4)

こちらの記事もどうぞ

Be the first to comment

コメント

名前欄は入力無しだと匿名と表示されます